Emacs 23でバックスラッシュ「\」を使う

Mac OS X 10.5.8に,ここの情報を元にしてEmacs 23を入れてみた.

しかしAquaSKK 4.1を使っていると「ASCII」モードではバックスラッシュ「\」が入力できなくなり,TeXを書くことができなくなってしまった.

とりあえず,「システム環境設定」→「言語環境」を開いて,AquaSKKの「ASCII」をoffにし,他をonにした.
こうすると,システムデフォルトのIM(「ことえり」かな?)とAquaSKKを,なぜか英数キーとかなキーで切り替えることができる.

AquaSKK 統合」というモードで良い気がするけど,EmacsのC-jに対してglobal-unset-keyしてもAquaSKKが無反応となり,かな入力ができなくなるのでNG.

Optionキー+「¥」で一応入力はできるけど,OptionキーはEmacsが使っているようなのでNG.