「暗号」という言葉

「暗号」と一言で言っても,結構様々な区分けが外にも中にもあったりするので,何を指しているのかがあやふやになることがあると思う.

論文の方では様々な単語があって,この部分を注意しているような気がするんですよね.

ということで,ちょっと「暗号」に関するキーワードについて,私が個人的に日⇔英対訳になると思うものを列挙してみる.

  • 暗号 : cryptography
  • 暗号学 : cryptology
  • 暗号系 : cryptosystem
  • 暗号スキーム,暗号方式 *1 : cryptography scheme,または単にscheme
  • 暗号化 : encryption
  • 暗号プロトコル : cryptographic protocol
  • 暗号解読 : cryptanalysis
  • 暗号文 : ciphertext
  • 署名+暗号(メッセージの秘匿と認証を同時に達成するスキーム) : signcryption
  • 暗号プリミティブ : cryptographic primitive

(暗号学的)ハッシュ関数RSA関数などは「暗号プリミティブ」,SSLTLSなどは「暗号プロトコル」,RSA関数によって実現される署名も含めた暗号全般は「RSA暗号系」…
と,あくまで個人的な見解なのですが,こんな感じでしょうか?

「○○-based」と付く場合は,当然ながらフォーカスしたい何かが○○に入ります.

但し,「ペアリングを用いたIDベース暗号」というタイトルだとスキームとしての面でID-basedであり,プリミティブの面でpairing-basedでもあるという二つの意味があったりすることもある.

まぁ,中身を見たり,注意深く論文や本など文献を読めば良いんですけどね.

*1:スキームよりも若干対象が広い気がするが,ここかな?